<   2004年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

41日目

水草(たぶんカボンバ)が黄色くなってきたので、園芸用の肥料を底砂に埋めてみた。
埋めたあたりから、5cmほどの巨大糸ミミズが抜け出てきて、離れた所に移っていた。

底砂の中は糸ミミズも住めない環境になっているようだが、

b0055966_1315873.jpg


放置。。。
[PR]
by puno | 2004-12-11 01:41

40日目

またスポイトでブクブクとやっていると、ぴょんとアカヒレが飛び出した。
さすがにスポイトで吸い付けたり、箸でつまむのは気が引け、
かといって指で触れると魚が火傷をするそうなので、ティッシュを軽く押し当ててみた。
ぴとっと上手い具合にくっついてきたので、そのままプラケの中へ戻す。

もともと水量が少ないので、これ以上水位を下げることもできず、そのまま、

b0055966_2205449.jpg


放置。。。
[PR]
by puno | 2004-12-10 02:50

39日目

スポイトは、水流を作ったり、空気を送りこんだりと、なかなかに便利。
ブクブクとしてやると、元気になったのか、驚いたのか、アカヒレが泳ぎ回っている。

1分ほどブクブクしてやり、後は、

b0055966_058182.jpg


放置。。。
[PR]
by puno | 2004-12-09 01:06

38日目

灯油用スポイトを購入。

底に溜まった餌の残りを吸い取り、水を足す。

そしてまた餌をやり、

b0055966_13353126.jpg


放置。。。
[PR]
by puno | 2004-12-08 13:38

37日目

飛び出し防止のため水位を下げることにして、蓋をとった。

いつのまにかミナミヌマエビが2匹とも脱皮していた。
少し大きくなったようだ。

餌をやり、

b0055966_13245563.jpg


放置。。。
[PR]
by puno | 2004-12-07 13:27

36日目

また壁面に苔が生え始めたが、

b0055966_020692.jpg


放置。。。
[PR]
by puno | 2004-12-06 00:22

35日目

ミナミヌマエビは苔を食べずに水草(たぶんカボンバ)を食べているようだが、

b0055966_15133147.jpg


放置。。。
[PR]
by puno | 2004-12-05 15:51

34日目

アカヒレが1匹飛び出し、死亡。
放置、、、というわけにもいかないので、手厚く葬る。

上層と下層の水を捨て、中層の水だけ残す2/3換水を行う。
ついでに壁面、底砂を軽くゆすぐ。

たくさんいたはずの糸ミミズだが、大きめのが1匹いるだけだった。

飛び出し防止に蓋を閉め、

b0055966_23575626.jpg


放置。。。
[PR]
by puno | 2004-12-04 00:16

33日目

割り箸でこすって苔を落としてみる。
壁面はきれいになったが、水が緑色。

水を足して、

b0055966_23543687.jpg


放置。。。
[PR]
by puno | 2004-12-03 00:04

32日目

ミナミヌマエビを2匹購入。
一緒に水草が入っていたので、それも植えておく。

エビの餌の苔は十分過ぎるほどあるので、

b0055966_23384565.jpg


放置。。。
[PR]
by puno | 2004-12-02 00:12